「投稿する」とは?
新卒ではIT系のフォトプロダクトの事業会社にて、現在は金融系の事業会社にてデジタルマーケティングの戦略立案・企画・施策実行など幅広く担当。推進力と実行力が強みである。
28歳
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認証済み
31歳
664万円
Webマーケティング(LINE証券株式会社営業企画部マーケティングチーム)
インターネット
このキャリアを選んだ理由
①会社のビジョンに惹かれたため。多数のユーザーが使うプラットフォームを基盤とするからこそ投資を民主化できる点に可能性を感じるとともに、社会的にダイレクトな価値を提供できることに関心があった。
②より大きな予算と顧客をもつ事業会社でこそできるデジタルマーケティングの経験とスキルを磨きたかったから。
③金融業界で働いていた親の背中をみて、自分もその業界に今まで培った知見をもってチャレンジしたいと思ったため。
このキャリアにおけるスキル・経験
元々保有していて役立ったスキル
・個別の戦術における基礎的なスキル
前職での運用型広告~予算管理までの個別のプロモーション業務・戦術における知見をもって、業務に取り組むことで、代理店とのスムーズなコミュニケーションとスピーディな施策実現につながりました。
新しく習得した/さらに向上したスキル・経験
【プロジェクトマネジメント・組織推進】
• 複雑なステークホルダー間の調整・合意形成
経営層、法務、コンプライアンス、セキュリティ、開発、制作会社、広告代理店など、利害の異なる10〜20名規模の関係者を巻き込んだプロジェクト推進
• リスク管理とビジネス推進の両立
金融規制(景表法、金商法など)やセキュリティ要件を遵守しつつ、事業成果を最大化するためのスキーム構築・業務フロー標準化(レギュレーション策定など)
• パートナーシップ構築による代理店マネジメント
広告代理店や制作会社を下請けではなく「パートナー」として動機づけ、質の高い提案を引き出す関係構築およびディレクション
【プロダクトマーケティング(PM)・戦略立案・ディレクション】
• 新プロダクリリースに伴うGo-to-Market(GTM)戦略に基づいた環境整備
開発ロードマップと連動して策定したマーケティングプランに沿って、広告ページ用のCMS設計、メディアプランニング(運用型広告・アフィリエイト広告)、Google Analyticsの導入を対応
• データドリブンな意思決定基盤の構築
事業KGI/KPIの設計、およびGoogleアナリティクス(GA4)・GTMの設計・要件定義(ベンダーコントロール含む)
• 中長期的なブランド/マーケティング戦略の立案と施策進行
アフィリエイト広告や運用型広告においては、単発のCPA改善だけでなく、アトリビューション(間接効果)やLTV(顧客生涯価値)やROASを考慮に入れて短期・中長期的な視点で新規獲得の施策を実施。モデルタレントを起用した認知広告配信のプロジェクトをリードし、名称認知・特徴認知の引き上げという目的に相関の高いKPIを設計し、予算配分・メディアプランニング(CEO・役員へのプレゼン経験あり)とディレクションを担当。
【デジタルマーケティング実務・専門スキル】
• 運用型広告・アフィリエイト広告の戦略ディレクション
Google広告/Yahoo!広告/SNS広告、アフィリエイト(代理店・ASP・媒体社との折衝)、インフルエンサー施策の企画・実行・検証
• オウンドメディア・サービスサイトのグロースハック
CMS要件定義、SEO施策(内部・コンテンツ)、UI/UX改善によるオーガニック流入・CVR向上施策
• CRM・ファンエンゲージメント施策
L…